法人信用情報に関する開示制度
1.法人開示制度
法人開示制度とは、情報センターに登録されている自社の法人信用情報を確認するための制度です。
自社の法人信用情報が正確かつ最新であるか、確認することができます。
開示してもらえる情報
当連合会加盟の情報センターが管理・保有する当該開示対象法人に係わる全ての情報
及び
当該情報センターに加盟する会員が当該法人に対して照会した記録です。
開示に料金はかかるか
個人の場合同様、
郵送の場合は実費がかかりますが、開示費用は原則無料です。
情報の開示請求の方法
以下のいずれかの方法で行います
開示の手続きは、本人による来所
本人による郵送での手続き
本人の依頼する代理人の来所
開示請求の受付を予約制としている情報センターもありますので、
予約の要否、請求時に必要書類等については、事前に各情報センターに問い合わせることをおすすめします。
ホームページから、手続き書類をダウンロードできる場合もあります。